 

カテゴリ:スポンサー広告


社会人教育 

カテゴリ:未分類

今月から来春入社予定の学生に『入社前研修』を実施します。

例年は9月から3月までの7回でした。
今年は求人開始時期が遅くなったこともあり
11月から翌年3月までの計5回になりました。

入社してから3か月間の新入社員教育の時期に
社会人としての教育にあまり力を入れていなかった。

力を入れていないとはいっても
二泊三日の社外セミナーへ参加したり
定期的に日帰りのセミナーには参加していました。

新入社員一人に教育担当が一人付きます。
この教育担当が新入社員に直接
社会人としての教育を行っていません。

社会人教育の教材として入社前研修のたびに
本を配布することにしました。
併せて同じ本を在籍する全社員にも配布します。

配布する本の選定や、
配布した本を教材としてどのように使うかを
次回のブログに書いてみます。





今日の言葉 

カテゴリ:未分類

先が見えない
 そんな時こそ
  自分の夢を信じるんだ

こうなりたいとはあまり思わない。
こうしないといけないとはよく思う。

こうなりたいと思っても
しかし自分の環境や自分の能力を考えると
できなとそう思う。

それよりも、そんなこと望んではいけないと思う。

自分で自分に枠をはめている。

60年も生きているとそう思うのは仕方ないかな。

すぐにしない 

カテゴリ:未分類

やらないといけないことがたくさんある。
でも、なかなか着手しない。

いつのころからそうなのだろうか?
ここ2年ぐらい一層ひどくなったような気がする。

しかし、よく考えてみると、
小学生のころの夏休みの宿題がそうだった。

8月23日ごのろの地蔵盆が終わって
宿題に取り掛かった。

こつこつやることが一番なのはわかっているのだが

寒さは少しましかな 

カテゴリ:未分類

昨夜少し飲みに行った。
店から店に歩いていくとき、
コートから出ている膝から下が
靴の中が冷える。

今朝は日差しもあって少し暖かい。

努力しても
 ダメなときは
  じっとがまん

努力することが美徳なのか?
目的があって、それに向かうための努力に意味がある。

がまんは美徳なのか?
まぁ、結果が得られないから我慢するしかない。

結果が得られないその原因が
どこにあるのか考えないといけない。
努力不足か?
元来持っている能力不足か?
タイミングが悪いのか?

最初に努力の在り方、
方法論の検証が必要だと思う。

この冬一番の寒さ 

カテゴリ:未分類

強烈な寒波来週のど真ん中
ゴルフでした。

覚悟して行ったこともあって、
まだましだった。

それでも、ゴルフは修行だね。

お前を守るのは
 俺さ
  かっこよくな

この言葉に関係ないが、
人を守ったり、
人に教えたり、
そんなことをするような年齢なんだろうなって思う。
